danielgain_renblog

投資についてやり方見方などの説明情報提供を更新していきます。

FXを始めたての方、始めたい方必見!そして独学法とは!?

FX始めてみてけどどうやるの?始めてみたいけどよくわからないし怖い、独学でやっても全然勝てない、、、などなどいろいろ聞きます。

ですので、そんな方向けにFXの特徴、リスク、独学法などを解説、やり方を説明していきます。

 

 

 

 

まず初めに、

FXの特徴とは?

差金決済なので少ない資金からでも取引できる

FXでは差金決済という決済方式で取引が行われます。売り買いによって発生する差額のみを決済するわけですので、自己資金の何倍もの大きな金額でもできますが、ただ決済するときにその差額分で発生する損失以上の証拠金が口座にあれば、大きな金額で取引を行うことができます。

しかし、本来の外貨通貨を買うのに必要なお金が足りないのに、どうして取引できるのでしょう?

それはFXの取引が同時に決済されるからです。

例えば、1万ドルを買うには、1ドル100円の時、外貨預金では実際に100万円必要になりますが、FXでは同日に売り買いを決済させるために、1万ドルは売りと買いを相殺することができ、いちいち受け取って支払う必要が無くなります。もしも当日に、決済せずに次の日にポジションを持ち越すとしても、FX業者が当日のポジションと反対に売買を行い、次の営業日に再び同じポジションを建てることで、当日のポジションを決済します。

f:id:danie_gain:20200529103120j:plain

差金決済の仕組み

現在も銀行間同士の取引もネット決済と言って、これと同じ決済方法をとっています。

大きな金額を動かすのはリスクが大きくなります、ですのでこのようなシステムが出来上がりました。

もし当日に決済しない場合ポジションを同レートのままで次の日に繰り越します。これをロールオーバーと言います。で、その時に発生する金利差をスワップポイントと言います。

FXの有利な特徴とは

土日を除き24時間取引ができる

外国為替市場は24時間休みのない市場で、土日を除く24時間の取引が可能です。

24時間といってもなぜ土日に取引できないのか?

それは、参加者がほとんどいないことで売り買いのスプレットが極端に広がるために、FX業者も土日の取引を制限しています。でも、日本の祝日は海外の市場には関係ないので取引を行える。

手数料が圧倒的に低い

顧客のコストとしては、取引手数料とスプレットがあり、現在ほとんどのFX業者では取引手数料が無料で、スプレッドもドル円1~2銭程度が主流になっています。

重要なリスク

為替変動リスク

為替レートは常に動いています。思惑と反対に動いてしまうと損失となります。

株でも債券でもそうですが、ポジションを持った瞬間から為替変動リスクに晒されることになります。ですので、ポジションの大きさによって利益は大きくなりますが、その分損失も膨らむことになりますので、大変注意が必要になります。

金利変動リスク

金利も為替レートと同じように常に動いています。その変動は為替レートに比べれば比較的小さいものです。

しかし、変化が始まれば1方向にトレンドが続くのも金利市場の特徴ですので、急激な金利変動には注意が必要になります。

レバレッジリスク

FXを始める人で多くが、「FXは少ない金額で大きな取引ができる危ないもの」と考える人が多くいるようです。確かに、FXは少ない資金で何倍もの取引ができますがレバレッジ自体がリスクとは言えません。どんなに大きな金額でもレバレッジ率が会社によって上限があります。

例えば、レバレッジ25倍の場合で20万円の証拠金があれば、1ドル100円の時に、500万=5万ドル相当の取引が可能になります。確かに大きなメリットになりますが、その文やはり損失というリスクが出てきます。

まとめ&独学法

FXをするにあたって知っとかないといけない問題がたくさんあります。

そのために日々勉強をする必要があります。

独学には文字の通り独りで学びます、だから自分のやり方があるはずです。

今から紹介するのはあくまでも私のやり方なので合う合わないわあると思います。

毎日、本を読む、とりあえず知識を使って少ないリスクの少ない取引をする。

でも、だいたい負けます。でも、時々勝ちます。その差は何でしょう?

考えてください。なぜ負けた勝ったというのを考え抜いて次の取引に役立てます。

そうすると、しだいに勝てる道筋がみてきます。