danielgain_renblog

投資についてやり方見方などの説明情報提供を更新していきます。

投資 勝つのに必要なこと

1番重要な価格は「終値

終値」は大多数の市場参加者が適正と認めた価格

通常、相場は寄り付いてから、様々なニュース・うわさ・思惑などを材料に上下動を繰り返します。そして取引時間終了時刻が迫るころには、相場を変動させてきた要因は十分に市場参加者に浸透しています。そこで相場に精通した投資家は、現状の相場環境に照らし、保有しているが部式などの時価が相対的に割安であるのか割高であるのか、または将来的にその価格が維持され得るか否かを塾考し、状況に応じてポジションの調整を行ないます。

 通常、こうした取引はそれまでの相場の流れと逆方向であるため、取引時間終了時刻が近づくにつれ、相場の潮目に変化が起きることも少なくありません。この変化が投資家にとって予想外の動きであれば、慌てて利益を確保するためや損失を最小限に食い止めるための売買を行う投資家も出てきます。しかし、自らの相場観に自信を持つ投資家は、必要なポジション調節以外の行動を起こしません。

 そして「大引け」を迎えるわけですが、こうした動きの結果でる「引け値終値)」とは、大多数の市場参加者がその株式などの価格が現在の相場環境下ではほぼ適正であると認められた値ということができます。そして「引け値」は、相場の中に渦巻く利益追求への欲望が凝縮していくことによって必然的に決定された値と考えることができる。